So-net無料ブログ作成
検索選択

グレービーソース [雑記]

 イギリスで暮らした経験のある知人が、
「グレービーソースが好き♪茹でた野菜やマッシュポテト、グリルしたお肉にかけるだけでいいし♪」
というのを聞いた。
茹でるだけ?焼くだけ?かけるだけ?ぐうたら主婦である私は俄然興味が湧いた。

 英会話教室でオージー先生に「オーストラリアでも使う?」と尋ねると、
「もちろん!っていうか他にあんまり種類ないし。僕は和風ソースの方が好きだけどね~。ステーキにかけるのは和風ソースが最高♪」と。
え~~~?じゃ、わざわざ挑戦する価値はないのか?
「なんだったら僕の分けてあげるよ。」
まじっすか?タダだったらぜひ!(笑)
と先生は早速自分のノートに"Gravy"とメモメモ。
ほほう。ビーじゃなくてヴィだったのね。

後日粉末のグレービーソースをいただいた。
先生から、くれぐれも牛肉かラム肉にかけてね、とご注意が。(安い鶏肉にかけようと企んでいたのが分かったか?)
2,3日後の夕食。お湯で溶いて特売のオージービーフのステーキに!

う~~~ん・・・
まずくはない。でも美味しくもない(笑)
なるほどね~。なんかどろっとした感じがいまいち。
先生が、日本の醤油ベースのソースはほんと美味しい!って言ってたのがよく分かったわ。

ただ西洋人の名誉のために申し上げておきますが、グレービーは本来家庭で手作りするもの。
私が使ったのはインスタントだったから美味しくなかったのかもしれませんから!


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加してます。どちらかポチッとして下さると嬉しいなぁ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。