So-net無料ブログ作成

ジャスミン茶&ブルーエンジェル [花・植物]

 先日、ゴーヤの花はジャスミンの香りがする、という記事を書きましたが、確認の意味もあって「午後茶」の新製品「アジアンストレート」を飲んでみました。
味わいは紅茶で、鼻に抜ける香りはジャスミン[かわいい] これ、私は好きですね~[黒ハート]
そして今日初めて行ったディスカウントストアで、伊●園の「ジャスミン茶」(ペットボトル500ml)が1本38円で売られているのを発見!
これは買いでしょ!買い!1ケース買っちゃおうかと思いましたけど、家族の中でジャスミン茶を飲むのは私だけなので2本で我慢・・・
でも、結果的にそれで良かったかも。この商品、香りは良いんですけど、後味がなんとなく苦くって・・・
・・・だからこんな安売りに!?(笑)
やっぱ安いのには訳があるんだな~。

 昨日話題に出た「ブルーエンジェル」。正体を調べようとネットで検索してみましたが、なかなか該当する情報がヒットしなくて苦労しました~。ヒットするのはコニファーとかクレマチスとかばかり・・・
違うの・・・葉っぱが全然違うの。困ったな・・・花が咲いてないから葉っぱの形で調べるしかないな・・・と考えていたところ、ふと思い出しました。
あの葉っぱの形、どっかで見たことある・・・
そう・・・某植物園で!
あ!しかもその植物だったら・・・某園芸雑誌の今月号に出てたぞ![ひらめき]

ってことで、「ブルーエンジェル」の正体が判明しました~[手(チョキ)]
ノボタンです[exclamation×2]
この花の濃い紫色、素敵ですね~。
花が咲くのは来年になるでしょうけど、上手く育ててたくさん花を咲かせたいですね~[るんるん]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 2

古謝商店

~♪ ジャスミンティーは眠り誘う薬。。。
ってことがきっかけで、初めてジャスミンティーに挑戦した知人。
しかしその味は・・・毎日家で飲んでるお茶でしたとさ^^;

沖縄では『さんぴん茶』というのが定番でして、最近はお茶の袋にも『ジャスミンティー』と明記されています。
ペットボトルはいくらあっても足りないので、私は家族に頼みいつも茶葉を送ってもらいます。 ホットでもアイスでも年中飲めて美味しいですよね☆
by 古謝商店 (2008-07-13 02:18) 

hanasaki

こんにちは、はじめまして!

沖縄にもジャスミン茶があるんですね~。
台湾のジャスミン茶は香片(シャンピェン)と言うんですが、「さんぴん茶」はそこから来ているのでしょうか?
なんか名前が近いですね。

by hanasaki (2008-07-16 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。