So-net無料ブログ作成
検索選択

お暑うございます [花・植物]

 連日30℃を越す気温ですね。[晴れ]
毎朝、7時過ぎから8時くらいまで水やりしたり、花がらを摘んだり、朝の園芸作業をしているのですが、最近はもうその時間でも暑いです。もう朝から汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]
平日は仕事があるので、出勤の支度をする前にシャワーを浴びないといけません。

 夏になると植物も色々トラブルが起きますね~。
暑さに強いはずのインパチェンス・フィエスタが最近花つきが悪いんです。蕾は少しはあるものの、オールドローズはほとんど咲いていませんし、アップルブロッサムは色が悪いというか、外側の花びらが枯れたようになっていて、きれいに開かない・・・
暑すぎるのかな?思い切って刈り込んで休ませてあげた方がいいのかも・・・

 パセリにはモスラが!(笑) 5株のうち3株が悲惨なことに・・・ 早く巣立ってくれ~!!
コモンマロウにはハマキムシ!これにはシュシュシュっと薬を撒いておきました。

brietta.jpg 一方、梅雨時に刈り込んだサフィニア(中輪パープル)とブリエッタ(ミッドナイトベルベット)は現在満開状態[かわいい]
写真はブリエッタ(ミッドナイトベルベット)。これは3日前に撮ったものですが、今はもっとたくさんびっしりと咲いていてほんとにきれい~[るんるん]
素敵なネーミング通りに深~い紫色が最高~[グッド(上向き矢印)]
病気はしないし、虫はつかないし、花はよく咲くし、丈夫だし。
これだからペチュニアはやめられないのよね~[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。