So-net無料ブログ作成
検索選択

夏を乗り切るぞ! [花・植物]

 あまりの暑さのせいでしょうか?カモミールが枯れそうです。[ふらふら]
半日陰に移動してみたけど、大丈夫かな?復活できるかな?
カモミールは植物のお医者さんって言われてて、一緒に育てると他の植物を元気にするって言われてるのになぁ。医者の不養生?(笑)

okra.jpg 一方、暑さで元気いっぱいなのがオクラとゴーヤ
オクラは順調に収穫できてます。花が咲くと確実に実になるのが本当に頼もしい[黒ハート]
ゴーヤは雄花と雌花があって、実になるのは雌花だけで、この雌花の数が雄花に比べると圧倒的に少ないんですね~。でも実になり始めるとでっかくなりますから、あまり一度にたくさん実ができても支えきれないかも。それに毎日ゴーヤ料理もなんだし・・・(笑)

 意外なことに、デルフィニウムが2度目の開花をしようとしています。
夏の暑さに弱いと聞いていたので、春に花が咲いて種をつけた後、切り戻して半日陰に置いていたんです。すると根元からまたわき芽が出てきてすくすくと伸び、再び蕾をつけています。
涼しい所では2番花、3番花が出てきて秋まで花を楽しめるそうなんですけど、うちの方でそれが出来ると思いませんでした~[exclamation]まあ、嬉しいことです[わーい(嬉しい顔)]
それから採れた種は冷蔵庫に保管しといた方がいいんですって!うちのも入れとかなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。