So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2008年05月 |2008年06月 ブログトップ
前の10件 | -

lavender,lavandula [words]

【日本名】ラベンダー

オックスフォード植物辞典ではlavenderでは載ってなくて、lavandulaで載っています。
lavandulaはラテン語ですね。

我が家のラベンダーは今玄関脇に置いていますが、強い香りではないものの、近くによるとふっと香ってきて幸せな気持ちになれます[ハートたち(複数ハート)]

lavender

• noun
1 a small aromatic evergreen shrub of the mint family, with narrow leaves and bluish-purple flowers.
2 a pale blue colour with a trace of mauve.

— ORIGIN Latin lavandula.

(from Compact Oxford English Dictionary

1. any plant of the genus Lavandula.
2. a preparation of the flowers of L. angustifolia or of the lavender oil extracted from them; used for loss of appetite, dyspepsia, nervousness, and insomnia; also widely used in folk medicine.

(from Medical dictionary


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ラベンダーが咲き始めました [花・植物]

lavender.jpg 我が家の「ど根性ラベンダー」が咲き始めました。
なぜ「ど根性」なのかというと・・・

実は植えた覚えのないラベンダーなんです。
確かに一度ラベンダーをプランターに種を直播して育てたことがあるんですが、それらは芽が出たものの花が咲かないうちに夏に水切れで全滅してしまいました。
翌年、大根栽培用のペール缶(車のオイルとか入っている細長い大きい缶)に、何か見覚えのある、でも大根ではない葉っぱが茂っているのを発見。臭いを嗅いでみると、紛れもなくラベンダー!一体何故[exclamation&question]
ラベンダーを植えていたプランターと大根用のペール缶、そんなに離れているわけではないけれど、かといって隣り合っているわけでもない。考えられるのは、かつてラベンダーの種を蒔いた時にラベンダーの種が風に飛ばされてペール缶の中へ・・・ということかしら?と思ってるんですけど・・・

花を咲かせ始めて今年で5年目。
とにかくそのラベンダーにとってペール缶は居心地がいいらしく、どんなにほったらかしていても、元気に毎年花を咲かせてくれています。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

okra [words]

【日本名】オクラ
(詳しい分類は前回の記事見て下さい)

しつこく引っ張りますよ~(笑)
一昨日、昨日とオクラの話題を出しておきながら、結局オクラの英英を載せていなかったのでなんかこう・・・消化不良で・・・
下記の文中に出てくるmucilaginousという単語は、ねばねば~って意味です。
これよ!これ!こないだ英会話教室で私が言いたかった単語!ミューサラジナス!

okra

NOUN:a. A tall tropical Asian annual plant (Abelmoschus esculentus) widely cultivated in warm regions for its edible, mucilaginous green pods.
b. The edible pods of this plant, used in soups and as a vegetable. Also called Regional gumbo.

ETYMOLOGY: Of West African origin; akin to Akan (Twi) nkruma

(from The American Heritage® Dictionary of the English Language


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

分類体系 [花・植物]

 いつも悩むんです。カテゴリー分け。
自分の書いた記事が、「花・植物」「英語・英会話」「words」「雑記」のどれにするべきかって。
複数当てはまっちゃうな~、困ったな~って悩むんです。
で・・・悩んだ挙句・・・その時の気分で!(すんません)
今日もそんなクロスオーバーな記事です。

前回の記事にもチラッと出ましたが、生物の分類体系を英語で言うと・・・

界・・・kingdom
門・・・phylum (植物の場合はdivision)
網・・・class
目・・・order
科・・・family
属・・・genus
種・・・species
(上~はsuper-、亜~はsub-がつき、変種はvarietyとなります)

「界」はkingdomか~。なんかかっこええ~[揺れるハート]

ところで昨日出たオクラは、

植物界       Kingdom: Plantae
被子植物門    Division: Magnoliophyta
双子葉植物網  Class: Magnoliopsida
アオイ目      Order: Malvales
アオイ科      Family: Malvaceae
トロロアオイ属  Genus: Abelmoschus
オクラ       Species: A. esculentus     (参照:Wikipedia)

なんですって。
・・・「だから何?」なんて言わないでね[手(パー)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

偶然の一致 [英語・英会話]

 先日、激安で手に入れた「オックスフォード植物辞典」♪(詳細は下へ↓)
前日に英会話教室で先生にオクラの話をしたら、先生はオクラを知らず!
一生懸命説明しようとしたもののいまいち伝わらず・・・
家に帰ってこの植物辞典を引いてみると、

okra See Hibiscus

お!?確かにオクラの花ってハイビスカスによく似てる。やっぱりハイビスカスの仲間だったのか~!
そしてハイビスカスを引いてみると、

Hibiscus (family Malvaceae) A genus of trees and ......

Malvaceae? 多分、科名なんだろな~。
辞典引きついでに前日買ってきた「マロウ」も引いてみよう♪

Mallow See Malvaceae

んっ[exclamation&question]
なんかさっき同じ単語見たぞ!!
うほ~!全く関係のない二つの植物を辞書で引いたら同じ所で結びつくなんて!!
すごい偶然です~~~[グッド(上向き矢印)]
ああ、なんか感動的[ぴかぴか(新しい)]
激安で買ったこの辞書(ちなみに200円)、もう元を取った気分です~♪

ところでMalvaceae、
n. Herbs and shrubs and some trees: mallows; cotton; okra; Also called: family Malvaceae, mallow family.
だそうです。(Ultralingua Online Dictionaryより)

私が買った辞典はこちら↓

Dictionary of Plant Science (Oxford Paperback Reference Series)

Dictionary of Plant Science (Oxford Paperback Reference Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr (T)
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: ペーパーバック



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

デルフィニウム [花・植物]

delfinium.jpgderufiniumu.jpg 昨年の秋、初めてデルフィニウムを植えましたが、いや~大きくなる花ですね~。
もう迷いなくまーっすぐ立ち上がって1メートルくらいでしょうか?
倒れやしないかと心配しましたが、全然そんな気配もなく、元気に花を咲かせております。
もう半分ほど散ってしまいましたが、ブルー、濃いブルー、紫の3色が咲きました。
我が家に似合わず豪華な雰囲気(笑)
イングリッシュ・ガーデンにとてもぴったりな花です。

いつかこの花が似合うような庭のある家が持てればいいんですけどね~(遠い目)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

英語復習中 [英語・英会話]

artistic appreciation
communication skills
competitiveness
concern for others
cooperation
courtesy
creativity
perseverance
self-confidence
tolerance
grasp
the big picture
gather
struggle
distraction
associate

いきなりですが、明日の英会話の授業のために復習中です。
いや~、前回習った言葉覚えていかないといけなくって・・・
問題は、これらを英語で説明しないといけないんですよね~。
教室では日本語禁止だから(涙)

今まで見たこと聞いたこともない単語があったり、今まで自分が覚えてた意味と違ってたり・・・
そう、意味。もちろん私が単に勉強不足なだけなんだけど、例えば"gather"なんか「集める」という意味でしか覚えてなかったものが、「選ぶ」って意味もあったり、"grasp"は「つかむ」だけじゃなくて「理解する」って意味もある。
英和辞典で見ると順番が下の方にある、あ、こんな意味もあったんだ~と思う意味で使われることもしばしば。
勉強すればするほど、英単語って難しい~~~[ふらふら]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

疑われてる? [雑記]

 2,3日前、朝7時半ぐらいからビオラの花がら摘みをしていた時、ふと視線を感じて振り向くと、家の前の道からランドセルをしょった小学生がこちらをじーっと見ていた。黄色い帽子をかぶっている所を見ると一年生なんだろう。
あまりにじーっと見つめるので

私   「おはよう。枯れた花を摘んでいるのよ。」(なんか疑われてる?私)

小学生 「枯れた花・・・」(そうそう)

私   「今から学校でしょ?いってらっしゃい。」(はよ行かんかい)

たたたたっと走り出す小学生。

そして今朝、又花がら摘みをしていると再び視線が・・・
またあの小学生だよ[たらーっ(汗)]
「おはよう!」と声を掛けたら「おはよう」と返事してきたけど、あの子絶対私が何か疑わしいことしていると思ってるよなぁ(苦笑)

言っとくけど、私は非情にも咲いた花を摘んでいる残酷なおばさんじゃないぞ~!


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

petal [words]

【和訳】花弁、花びら

先日ベルガモット紅茶の話題を書いたんですが、英会話の時その話をしようと思って話し始めたんだけれど、話している途中、英語で「花びら」が何か知らないことに気付きました。
なので、花びらの件は省略!(笑)

家に帰ってさっそく調べました。

・・・う~ん、今までこの単語全然知らなかったな~。

Encarta® World English Dictionary, North American Edition より

petal

noun

Definition: colored part of flower: one of the showy colored parts of a flower in bloom. The ring of petals forms the corolla of a plant.
[Early 18th century. Via modern Latin< Greek petalon "leaf"]

花の各部の名称を図解しているのはこちら→The visual dictionary
このオンライン辞書では、他にも色々英語での名称を図で説明してくれてるので分かりやすいです♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今晩我が家の夕食がサンマの塩焼きだった訳 [雑記]

 西向きの息子の部屋の窓辺にゴーヤを植えて日除けにしようと思って、先月野菜用プランターにゴーヤの種を蒔いたのに全滅[バッド(下向き矢印)]黒のビニールポットに蒔いた分も全滅[バッド(下向き矢印)]
なんでだ~~~~!?[もうやだ~(悲しい顔)]
しかたなく今日近所のDIYストアの園芸コーナーにゴーヤの苗を買いに行ったんです。

しばらく園芸店ご無沙汰だったのでもう目移りすることすること!
いえ、ゴーヤで目移りしたんじゃないですよ。
これからの夏や秋に向けての花苗。
わ~!新しいの出てる~♪この色素敵~♪この花可愛い~♪これすごいいい~♪

78円のゴーヤの苗2株くらいにしとこ・・・と思ってたのに、
気が付けば2000円近く。あくまでもゴーヤの苗は2株なので、その他全部は花苗で・・・
新商品のニチニチソウとか、小花のペチュニアとか、豪華なインパチェンスとか。

しまった~!まだ夕食のおかず買ってないのに!・・・金がない・・・

という訳で今晩の我が家の夕食はサンマの塩焼き。
旦那が魚好きで良かった[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -
-|2008年05月 |2008年06月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。