So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2008年05月10日 |2008年05月11日 ブログトップ

hellebore [words]

hellebore【日本名】 クリスマスローズ

【学名】 helleborus

【通称名】 Christmas rose, Lenten rose

ローズといってもバラの仲間ではありません。
我が家にもありますが、花の少ない季節、冬から咲き始める花です。
花はうつむきで咲き色合いも地味で和風の庭にもよく合いますが、葉は頑丈でごっつく、縁にぎざぎざがあって痛いです。この花の手入れをするといつも負傷します(笑)
ちなみにその根から殺虫剤を作るとか!?っつーことは有毒なんすね(汗)

最後に、Compact Oxford English Dictionary によりますと、

 • noun
  a poisonous winter-flowering plant with large white, green, or purplish flowers.

  — ORIGIN  Greek helleboros.


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加してます。どちらかポチッとして下さると嬉しいなぁ♪

趣味合体! [英語・英会話]

 英会話を始めたのは2年ちょっと前。
花好きであることとは全く無関係の理由で始めたのだけれど、或る日ハタと気が付いた。
もっと植物のことを英語で知りたい!ってね。
それまではっきり言って、英会話学校(NO○Aじゃない)のテキストや、世にたくさんある英語学習本で勉強することでいっぱいいっぱいだったので、ずっと好きだった花・植物と英語を結び付けてなかった。
気が付くのが遅いっちゃ遅いんだけど。(苦笑)

私の英語の先生はオーストラリア人男性。
男性だからか、花の名前を本当に知らない。(汗)
roseやdaisyぐらいしか知らないよ~、って!(おいおい)

しかたない・・・自力で勉強するしかないな・・・ってことになりました。
おかげで花の英単語、先生よりよく知ってるぞ!(えっへん)
でも、やっぱ好きな物を勉強するって楽しい~♪
そんな植物に関する英語、これからちょこちょこブログにも書いていきます♪(自分で忘れないためにも(笑))

はじめに [雑記]

 新緑がまぶしいこの季節。
桜は終わったけれど、これからた~くさんの花が咲き、夏の植物の芽が元気にぐんぐん育つ。
私も何か新しいことに挑戦したいな!ってことでブログ始めちゃいました。

植物が好きなのに土の庭のない我が家の周りはプランターや鉢でいっぱい。
パンジーやビオラは最盛期は過ぎたけれど、それでも元気に花をつけてるし、
初めて植えたデルフィニウムは大きな花を咲かせ始めたし、
野菜のオクラとスイートコーンがたくさん芽を出してるし、
外を見渡すとちょっと幸せな気分♪

これからどれだけたくさんの実をつけるかとても楽しみ~♪

-| 2008年05月10日 |2008年05月11日 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。