So-net無料ブログ作成

ありがとう♪ [花・植物]

vio7.JPGvio6.JPGvio5.JPGvio4.JPGvio3.JPGvio2.JPGvio1.JPG




上の写真のビオラは「花岡セレクション ビオラ/花の丘」(この苗を作っている会社→長野セルトップ
上の花弁2枚が紫色で、花によってその紫の入り方が違ってて面白くて可愛いです。

別に私はブランド好きではないですよ!
値段が高いので毎年2,3株しか買わないけれど、ブランド苗って一株でも大きくなるし花数も多いし、失敗がないので安心して育てられます。
中にはこぼれ種で翌年も芽を出して花を咲かせるものもあって、そういう時はすごく得した気分♪(笑)

以前はビオラ、パンジーにはあまり興味がなかったんですが、秋から咲き始め、冬の寒さにもめげず、夏近くまで咲き続けて庭を明るくしてくれる、本当に頑張ってくれるお花に尊敬の念すら持ってしまいます。
今では我が家の必須メンバーですね[ぴかぴか(新しい)]

残念ながら、ビオラ、パンジーにとってはそろそろ終わりの季節が近づいてきました。

本当にお疲れ様。ありがとう~[黒ハート]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。