So-net無料ブログ作成

cornflower [words]

【日本名】ヤグルマソウ、ヤグルマギク

cornflowerの名前の由来は、矢車草がとうもろこし畑には付き物の花だかららしい。
多分この花の種が、売られているとうもろこしの種の中にちゃっかり混じってるんでしょう。
でも、とうもろこしの種は間違えようがないから、混じってたら絶対分かると思うんだけど(笑)

私はこの花の青紫色が大好きで、いつか矢車草畑を作るのが夢なんです。
そんな憧れの矢車草の花びら入りベルガモット紅茶を見つけたので、嬉々として買ってみましたが・・・

家族から大不評[たらーっ(汗)]

矢車草のせいじゃないと思うんですが、香りがちょっと個性的過ぎたようです。

私の持ってる英英辞典でcornflowerを引いてみたら、EXAMPLEにこんな例えが・・・
"cornflower-blue eyes"
おお~!なんか素敵だ~!

Britannica Online より

Herbaceous, hardy annual plant (Centaurea cyanus) of the composite family, having flower heads with blue, pink, or white rays.

It is native to the Mediterranean region and widely cultivated in North America. A common garden plant, it often also appears as a weed.

—called also bachelor's button


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。