So-net無料ブログ作成
検索選択

parsley [words]

 今日、某クイズ番組を見ていたら、日本でパセリは自給率100%って言ってましたよ!すごいな~!
確か我が福岡県もパセリを結構作っているはず。うちは自家栽培ですが~[手(チョキ)]
その我が家のパセリ、まだ黒のビニールポットのままなのに、早速アゲハの幼虫登場!!
早過ぎるよ~!まだパセリ小さいんだからあなた達を育てるの無理だってば~!困ったなぁ[ふらふら]

parsley

–noun
1. an herb, Pertoselinum crispum, native to the Mediterranean, having either curled leaf clusters (French parsley) or flat compound leaves (Italian parsley), widely cultivated for use in garnishing or seasoning food. Compare parsley family.
2. the leaves of this plant, used to garnish or season food.
3. any of certain allied or similar plants.
–adjective
4. Also, parslied, parsleyed. cooked or garnished with parsley: parsley potatoes.

(from Dictionary.com)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

salvia & sage [words]

 前々から思ってたことですが・・・「サルビア」と「セージ」、とても似てますよね?
色々なサイトを見てみると、この二つは同じ種類のものみたいで、主に花を観賞する種類は「サルビア」、ハーブとして料理などに利用される種類は「セージ」、という名前が付いているみたいです。(厳密にって訳じゃないですけど)
英英で見てみても、なんかそういう雰囲気ですね。

salvia

• noun
a plant of a large group that includes sage, especially one cultivated for its spikes of bright flowers.

— ORIGIN Latin, ‘sage’.

sage

• noun
an aromatic Mediterranean plant with greyish-green leaves that are used as a herb in cookery.

— ORIGIN Old French sauge, from Latin salvia ‘healing plant’.

(from Compact Oxford English Dictionary )

Compact Oxford English Dictionary of Current English

Compact Oxford English Dictionary of Current English

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press
  • 発売日: 2005/06/23
  • メディア: ハードカバー



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

衝動買い [花・植物]

 今日(正確には昨日ですが)ホームセンターに行って、ケース売りの処分品の苗を衝動買いしてしまいました[ふらふら]
本当はブルーサルビアを買いに行ったんです。そしたら処分品の中にブルーサルビアもあるじゃないですか!処分品だけあって確かに良い苗じゃないんだけど、なんつったって色々入って、28株で、ケース付きで、500円なんですもん!

ブルーサルビア10株
白いブルーサルビア1株
もうこれだけでも充分なんですが・・・

ペチュニア・濃い紫に白の縁取りのフリル咲き1株
ペチュニア・ラベンダー色の八重咲き1株
ペチュニア・ピンク色の八重咲き1株
ペチュニア・色は不明だけどおそらく八重咲き1株
株は小さいけどこじんまりした八重咲きの花がみんな可愛い[るんるん]

マリーゴールド(黄・オレンジ)5株
野菜のプランターの中に植えよっかな?

サラダパセリ1株
イタリアンパセリ1株
パセリ4株
こんなにパセリばっかりどうするんだ[exclamation&question](汗)

トレニア(白・紫)2株

合計で28株!
さて・・・植える所があるんだろうか?[たらーっ(汗)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

虫ぃ~~~!! [花・植物]

 最近忙しかったので今日久々にお花の手入れをしたのですが・・・

パンジー、ビオラには黒地に濃いオレンジ色の模様のついた毛虫がいっぱい!!
この毛虫たち、毎年つくよなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
毒々しい感じなのであまり可愛いとは思えないけど、この毛虫はツマグロヒョウモンというタテハチョウ科のチョウの幼虫(各種スミレ類を食草とする)。パンジー、ビオラはもう処分しようと思っていたことだし、次に使う予定のないプランターの分は毛虫たちが成虫になるまでこのまま放って置くことにします。

で、驚いたのはラベンダー。ドライフラワーにしようと思って壁に吊るしていたいたラベンダーの束に蟻んこが群がってたんですよ!!
ラベンダーの蜜目当て?蟻がラベンダーにたかるなんて初めて見ましたよ。
これは放って置く訳にはいかないのでもったいないけど処分しました。
来年は壁から離して吊るさないとな~。

蟻といえば、チェリーセージの落ちた花にも蟻んこが群がるんですよね~。
以前、試しに花の付け根部分を吸ってみたら(落ちてるやつじゃないですよ)、確かに甘かった[揺れるハート]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

植物の生活形態の単語 [words]

annual (also therophyte) adj. 1年生の n. 1年生植物 
noun [C]
a plant which grows, produces seeds, and dies within one year

biennial adj. 2年生の n. 2年生植物
noun [C]
a plant that lives for two years, producing seeds and flowers in its second year

perennial adj. 多年生の n. 多年生植物
noun [C]
a plant that lives for several years:
Roses and geraniums are perennials, flowering year after year.

(英英は Cambridge Advanced Learner's Dictionaryより)

Cambridge Advanced Learner's Dictionary (Dictionary)

Cambridge Advanced Learner's Dictionary (Dictionary)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Cambridge Univ Pr (T)
  • 発売日: 2008/07/31
  • メディア: ペーパーバック



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

ゴーヤとナスタチウム [花・植物]

goya.jpg  ゴーヤって成長が早いですね!
3週間ぐらい前に植えたゴーヤの苗、すでに1m60cmはゆうに超えてます!
そして数日前より花が咲き始めました。
ちゃんと受粉できるのかな~?アリやら小さな虫が花に訪れているけど、受粉に役立つのかな?・・・花を食べてるわけじゃないのよね?(不安)
実がちゃんとなるかどうかも心配だけど、目下の所一番心配してるのは、茎の先が既に軒先に届いていて限界点に達していること。
先っちょ切った方がいいのかしら???
でも切るのもなんか勇気いるわ・・・

nastur.jpg そして、1週間前に種を蒔いたナスタチウム。
双葉が出ました~~~!!
葉っぱの形、もう最初っからこの形なんだ~!(笑) きゃわい~[揺れるハート]
がんばって大きくなれよ~[手(グー)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

ハーブのコンテナガーデンの本 [英語・英会話]

 新しく園芸の英語本が届きました。コンテナハーブを育てるための本です。
思っていたより・・・薄っ!(笑)
本というよりパンフレット・・・リーフレットって感じです。
でもなかなか参考になること書いてます。
あまり量が多くても絶対読みきれないので、私にはちょうどいいか![わーい(嬉しい顔)]


Growing Herbs in Containers (Storey Country Wisdom Bulletin, a-179)

Growing Herbs in Containers (Storey Country Wisdom Bulletin, a-179)

  • 作者: Sal Gilbertie
  • 出版社/メーカー: Storey Books
  • 発売日: 1998/01/04
  • メディア: ペーパーバック



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

「園芸」にまつわる単語 [words]

 英語の園芸本を読んでいてhorticultualという単語が出てきました。
意味は「園芸(学、術)の」(形容詞)。
んっ?園芸ってgardeningじゃないの?という疑問から少し調べてみました。

gardening......園芸[造園](術)
horticulture...《正式》園芸(学、術)

gardener........植木屋、庭師;園芸[庭いじり]をする[のが好きな]人
horticulturist...園芸家

garden crop[products]...園芸作物

garden plants......園芸植物

agriculture(農業)なら知ってるけど、horticultureなんて知りませんでした~!
gardeningと比るともっと専門的な感じがしますね。特にhorticulturistなんて園芸研究家!って感じ[ぴかぴか(新しい)]
な~んて勝手に思ってる片田舎のgardener(園芸[庭いじり]をする[のが好きな]人)でーす[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

インパチェンス「フィエスタ」 [花・植物]

fiesta1.jpg このブログを始めた頃に買った八重咲き(バラ咲き)インパチェンス「フィエスタ」→Simply Beautiful(ミヨシ)
ほんとにバラの花のようでプチ豪華![かわいい]
私が買った色はオールドローズとアップルブロッサム(写真)

花の色は、オールドローズは思ったより色が明るく、アップルブロッサムは思ったより色が濃い。
花の大きさは、オールドローズの方が小さく、アップルブロッサムの方が大きい。
花つきは、オールドローズよりアップルブロッサムの方が良い。
比較して悪いんだけど、同じ日に同じ土に植えたのに微妙に差が出ております。

インパチェンスを育てたのは初めてなんだけど、花が終わる時、椿のようにドサッと落ちるんですね。
それを初めて見た時はビックリしました~!
次第にしぼむとか、ハラハラと花びらが落ちるとかを想像してたものだから、服のすそとか自分の手が当たって花がもげちゃったかと思って焦りました[がく~(落胆した顔)]
それに最初のうち、半日陰が良いとは知らずに思いっきり日のあたる所に置いてましたが、今はちゃんと午後は日陰になる所に置いてます。おかげで蕾も落ちることなく順調に育ってます[手(チョキ)]
それから直接雨に当たると花びらが痛んでしまいますね。
我が地方もついに入梅してしまいましたから、雨も当たらないようにしないと!


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

propagate [words]

【和訳】 (動植物)を繁殖させる;…を増殖させる;[~ oneself]繁殖する

英語の園芸本を読んでいると、やたらこの単語が出てきます。
例えばカモミールは・・・

...Propagate it by sowing seeds in spring, taking cuttings during summer or dividing the plant in autumn, planting them 15-30cm(6-12in) apart....

他の単語に言い換えると"breed"です。

この言葉の英英をオンライン辞書で調べていたら、面白いサイトを見つけました。
その名も Dictionary.com.
英英はもちろん、単語の発音を実際に聞けますし、すごいことにpropagateの30ヶ国語の訳が分かります[exclamation×2]
アラビア語とか・・・読めませんけど[たらーっ(汗)] そして日本語も有り。
良かったらご覧下さい。→こちら(海外サイトに飛びます)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。