So-net無料ブログ作成
検索選択

虫ぃ~~~!! [花・植物]

 最近忙しかったので今日久々にお花の手入れをしたのですが・・・

パンジー、ビオラには黒地に濃いオレンジ色の模様のついた毛虫がいっぱい!!
この毛虫たち、毎年つくよなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
毒々しい感じなのであまり可愛いとは思えないけど、この毛虫はツマグロヒョウモンというタテハチョウ科のチョウの幼虫(各種スミレ類を食草とする)。パンジー、ビオラはもう処分しようと思っていたことだし、次に使う予定のないプランターの分は毛虫たちが成虫になるまでこのまま放って置くことにします。

で、驚いたのはラベンダー。ドライフラワーにしようと思って壁に吊るしていたいたラベンダーの束に蟻んこが群がってたんですよ!!
ラベンダーの蜜目当て?蟻がラベンダーにたかるなんて初めて見ましたよ。
これは放って置く訳にはいかないのでもったいないけど処分しました。
来年は壁から離して吊るさないとな~。

蟻といえば、チェリーセージの落ちた花にも蟻んこが群がるんですよね~。
以前、試しに花の付け根部分を吸ってみたら(落ちてるやつじゃないですよ)、確かに甘かった[揺れるハート]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。