So-net無料ブログ作成
検索選択

近況のご報告 [花・植物]

 朝夕めっきり涼しくなりましたね。植物もほっとしているようです。[かわいい]
夏真っ盛りの頃には花を咲かせるのを休んでいた植物も元気を取り戻して、再びつぼみをつけ始めました。
私はと言えば、先日パソコンのハードディスクが壊れてしまったんですけれど、データのバックアップを取ったのが2年半ほど前だったので、ブログのIDは分からなくなるし、今まで受け取ったメールも消えちゃったし、復旧後、メールの設定はミスるし・・・踏んだりけったりでした[もうやだ~(悲しい顔)]
皆さん、バックアップはまめに取りましょうね[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]

b_kakutoranoo.JPG
 さて、我が家では今、カクトラノオが満開です。
この花も長いんですよ~。4,5年経つかな?
放置プレイなのに(笑)毎年たくさん花が咲きます。
でも株が張って、特大の丸型のプランターにもういっぱいいっぱいに(汗)
そろそろ植え替えてあげないといけませんね~。




《お知らせ》
勝手ながら、日本ブログ村のランキングは退会しました。
今まで応援して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キキョウ [花・植物]

kikyou.jpg 我が家で一番の古株はキキョウです。
かれこれ14,5年前になるでしょうか?
「ブルーの花が咲くシート」・・・土の上にこのシートをポンと置くだけ!みたいな商品で、写真には7~8種類の花の名前が書いてあったんですが、実際に芽を出したのは3~4種類。その中のひとつがキキョウでした。
以来、毎年芽を出して花が咲いてます。
一時期全くの放置プレイで(笑)、その存在すら忘れて、このキキョウが植わっていた鉢の土を全部ひっくり返して野ざらしにしていたんです。
家族から「この塊、なんかの根っこじゃない?」と言われ、「何だろ?」と再び鉢に植えてみたら翌年再び芽を出し、「あら[ひらめき]、キキョウじゃん[exclamation]」ってことで・・・

本当~に丈夫な植物です。

野生のキキョウは絶滅危惧種だとか。
こんなに丈夫な花ですから、数を減らしているのはやっぱ人為的な要因だと思うな~。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏を乗り切るぞ! [花・植物]

 あまりの暑さのせいでしょうか?カモミールが枯れそうです。[ふらふら]
半日陰に移動してみたけど、大丈夫かな?復活できるかな?
カモミールは植物のお医者さんって言われてて、一緒に育てると他の植物を元気にするって言われてるのになぁ。医者の不養生?(笑)

okra.jpg 一方、暑さで元気いっぱいなのがオクラとゴーヤ
オクラは順調に収穫できてます。花が咲くと確実に実になるのが本当に頼もしい[黒ハート]
ゴーヤは雄花と雌花があって、実になるのは雌花だけで、この雌花の数が雄花に比べると圧倒的に少ないんですね~。でも実になり始めるとでっかくなりますから、あまり一度にたくさん実ができても支えきれないかも。それに毎日ゴーヤ料理もなんだし・・・(笑)

 意外なことに、デルフィニウムが2度目の開花をしようとしています。
夏の暑さに弱いと聞いていたので、春に花が咲いて種をつけた後、切り戻して半日陰に置いていたんです。すると根元からまたわき芽が出てきてすくすくと伸び、再び蕾をつけています。
涼しい所では2番花、3番花が出てきて秋まで花を楽しめるそうなんですけど、うちの方でそれが出来ると思いませんでした~[exclamation]まあ、嬉しいことです[わーい(嬉しい顔)]
それから採れた種は冷蔵庫に保管しといた方がいいんですって!うちのも入れとかなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ハスとスイレン [花・植物]

 昨日記事を書いていてふと疑問に思ったこと・・・lotusってハスもスイレンも区別がない。でも違うものだよね?(近縁種であることは間違いないが) じゃ・・・ハスとスイレンの違いは何[exclamation&question]
そこで、今日はその疑問をググってみました。

以下は、「草津市立水生植物公園みずの森」に載っていた回答です。
(「草津市立水生植物公園みずの森」では現在、ハスの群生地が5~6割の開花で、今週末から来週末にかけてが見頃だそうですよ[かわいい]近くだったら行っちゃうのにな~[黒ハート]

・花の特徴
《ハス》水面から高く咲く。花が終わると水上で花びらが散り、果托(カタク)ができる。(中心の蜂の巣のような部分のこと)
《スイレン》水面近くに浮かぶように咲く。熱帯スイレンは、水上で咲く。花が終わると閉じて水中に沈む。果托(カタク)ができない。

・葉の特徴
《ハス》撥水性があり、光沢がない。成長が進むと、水面から葉が立ち上がる。切れ込みがない。
《スイレン》撥水性がなく、光沢がある。通常葉は、水面に浮いている。切れ込みがある。

・根の特徴
《ハス》成長期は、細い地下茎がぐんぐん伸びるが秋には先端が肥大し、これがレンコンになる。
《スイレン》種類が多いため、様々であるが、耐寒性スイレンは、ワサビのように太い。地下茎が、ゆっくり成長していく。熱帯スイレンは、球根の形をしている。

ちなみに、アメリカでは、ハスをlotus、スイレンをwater lilyと呼んで区別するそうです。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お暑うございます [花・植物]

 連日30℃を越す気温ですね。[晴れ]
毎朝、7時過ぎから8時くらいまで水やりしたり、花がらを摘んだり、朝の園芸作業をしているのですが、最近はもうその時間でも暑いです。もう朝から汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]
平日は仕事があるので、出勤の支度をする前にシャワーを浴びないといけません。

 夏になると植物も色々トラブルが起きますね~。
暑さに強いはずのインパチェンス・フィエスタが最近花つきが悪いんです。蕾は少しはあるものの、オールドローズはほとんど咲いていませんし、アップルブロッサムは色が悪いというか、外側の花びらが枯れたようになっていて、きれいに開かない・・・
暑すぎるのかな?思い切って刈り込んで休ませてあげた方がいいのかも・・・

 パセリにはモスラが!(笑) 5株のうち3株が悲惨なことに・・・ 早く巣立ってくれ~!!
コモンマロウにはハマキムシ!これにはシュシュシュっと薬を撒いておきました。

brietta.jpg 一方、梅雨時に刈り込んだサフィニア(中輪パープル)とブリエッタ(ミッドナイトベルベット)は現在満開状態[かわいい]
写真はブリエッタ(ミッドナイトベルベット)。これは3日前に撮ったものですが、今はもっとたくさんびっしりと咲いていてほんとにきれい~[るんるん]
素敵なネーミング通りに深~い紫色が最高~[グッド(上向き矢印)]
病気はしないし、虫はつかないし、花はよく咲くし、丈夫だし。
これだからペチュニアはやめられないのよね~[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ジャスミン茶&ブルーエンジェル [花・植物]

 先日、ゴーヤの花はジャスミンの香りがする、という記事を書きましたが、確認の意味もあって「午後茶」の新製品「アジアンストレート」を飲んでみました。
味わいは紅茶で、鼻に抜ける香りはジャスミン[かわいい] これ、私は好きですね~[黒ハート]
そして今日初めて行ったディスカウントストアで、伊●園の「ジャスミン茶」(ペットボトル500ml)が1本38円で売られているのを発見!
これは買いでしょ!買い!1ケース買っちゃおうかと思いましたけど、家族の中でジャスミン茶を飲むのは私だけなので2本で我慢・・・
でも、結果的にそれで良かったかも。この商品、香りは良いんですけど、後味がなんとなく苦くって・・・
・・・だからこんな安売りに!?(笑)
やっぱ安いのには訳があるんだな~。

 昨日話題に出た「ブルーエンジェル」。正体を調べようとネットで検索してみましたが、なかなか該当する情報がヒットしなくて苦労しました~。ヒットするのはコニファーとかクレマチスとかばかり・・・
違うの・・・葉っぱが全然違うの。困ったな・・・花が咲いてないから葉っぱの形で調べるしかないな・・・と考えていたところ、ふと思い出しました。
あの葉っぱの形、どっかで見たことある・・・
そう・・・某植物園で!
あ!しかもその植物だったら・・・某園芸雑誌の今月号に出てたぞ![ひらめき]

ってことで、「ブルーエンジェル」の正体が判明しました~[手(チョキ)]
ノボタンです[exclamation×2]
この花の濃い紫色、素敵ですね~。
花が咲くのは来年になるでしょうけど、上手く育ててたくさん花を咲かせたいですね~[るんるん]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マロウ。そしてまたやっちまった(汗) [花・植物]

 マロウ(コモンマロウ)の花が咲きました[るんるん]mallow.jpg
マロウの花はハーブティーにするととてもきれいな色が出る(きれいな青色で、ハチミツを入れると桃色に変わる)と聞いていたので、いっちょ私も作ってみるか!?とネットで調べてみると・・・
「完全に開花しきっていない花を摘み取り生、もしくは乾燥させて使用します。」
う・・・思いっきり開花してますが・・・
ま・・・別に・・・特にハーブティーが好きって訳じゃないから、そのまま観賞して楽しみますか!(笑)
蕾はたくさんついてるから、ハーブティーは今後のお楽しみってことで[わーい(嬉しい顔)]

ところでこのマロウ、日当たりを好み、乾燥に強く丈夫な植物・・・ってことなので、一日中日当たりのいい場所に置いていたんですが、夕方見るといつも萎れてるんですよ[ふらふら]
試しに午後は日陰になる所に移動させると萎れることはなくなりました。
そっかー、西日が苦手だったんだね。

さて・・・

昨日、いつも行く酒屋さんに行くと、何故か花苗を売っていました[たらーっ(汗)]
しかも大きめの株のニューギニア・インパチェンスが150円!安い!
そして隅っこに「ブルーエンジェル」という名の苗が1株だけ残っていました。でも花がついていないので正体が分からない・・・葉はインパチェンスと全く違う・・・その苗だけ190円・・・すんごい気になる・・・
そこへ酒屋のおかみさんが「150円でいいよ!」と悪魔の誘い・・・
ああ!植える所がないから、この夏はもう新しい花は買わないと心に誓っていたのに!
えーい!仕方がない!!1株ぐらいなんとかなるさ![手(グー)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゴーヤの花はジャスミンの香り? [花・植物]

 毎朝の水やりの時に楽しみなことがあります。
それはゴーヤの花の香りをかぐこと[かわいい]
朝のうちだけほのかにいい香りがするんですよ~!
不思議なことに日が高くなってくると香りがなくなってくるし、中には最初から香りがしない花もあるんです。で、その香りなんですが、私はジャスミンみたいな香りだと思うんだけど、家人は「そおかぁ?」と同意してくれない[もうやだ~(悲しい顔)]
友人から台湾のお土産でもらったジャスミン茶(香片)の香りをかいで確認してみたけど、やっぱりゴーヤの花の香りはジャスミンの(ジャスミン茶の?)香りに似てると思う[exclamation][手(グー)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オクラとビンカ [花・植物]

pkra1.jpg
今年初めてオクラの花が咲いているところに遭遇しました!
いつ見てもきれいな花です♪
おまけに美味しい実をつけてくれるし♪
だ~い好きな植物です[黒ハート]

そして下の3枚の写真はビンカ(ニチニチソウ)3種。
ほっといても次々と花を咲かせるし、花がらは勝手に落ちるし、水やり忘れても萎れたことないし、本当に手のかからないいい子達です。
メーカーのHPを見ると、”直射日光と高温を好みます”ですと!これからの季節、なんて頼もしい!!
左から、「ハンギングビンカ フラッペ・アイスピンク」(ミヨシ)、「フェアリースター・ホワイト」(第一園芸)、「ちゅらビンカ・アスカ」(ハルディン)
摘心しても良いとは知らず何もしてなかったんですが、した方が枝はりが良くなるそうなので明日早速やってみようと思います。[手(グー)]
binka.jpgfeari.jpgfrappe.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏の花! [花・植物]

 梅雨はまだ明けてませんが、すっかり夏です。

我が家の植物達の展開も速くなって、ついていけてません[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴーヤはがんがん花を咲かせて10㎝ほどのほっそ~い実を2つほどつけてるし、
オクラは知らない間に花を咲かせて、しぼんで、小さな実になってるし、
メドーセージの花穂がすっくと立ち上がってるし、
キャットニップの花が咲いてるし、
なんといってもハイビスカスの花が咲いてるし![かわいい]

このハイビスカス、近所のスーパーで処分品(¥298)として売られていたものなんですが・・・いや~、処分品と聞くとほっとけなくて(笑)、最初から蕾もいくつかついてたんで間違いなく咲くだろうという期待もあり購入したものです。
色は真っ赤[exclamation]これぞハイビスカス~[exclamation×2]って感じです、が・・・

実は北欧産だそうです。

もう意味わかんない[もうやだ~(悲しい顔)]
え~、もちろん原産は熱帯ですが、北欧で品種改良されて室内で育てても花が咲くようにしたもので、冬越しも楽だそうです。
商品名はアレンジハイビ・サニーシティシリーズ。色や種類によって名前がついてるんですが、都市の名前です。うちの真っ赤なハイビは「カンヌ」。他に「サッポロ」とか「キョウト」もあるみたい。
ただ残念なことに、ハイビスカスの花は1日でしぼんじゃうんですよね~。あんなに豪華な花なのに、ああ、もったいない!!


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。