So-net無料ブログ作成
検索選択

残暑お見舞い [雑記]

 いや~、ずっとここほったらかしでしたね。すみません[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんと毎日毎日暑くって、でもここ2,3日は夜涼しかったです。ま、暑いことは暑いんですけど、すっかり34℃とか35℃とかいうのに慣れてしまった体には30℃ぐらいはもうなんともなかったり・・・(笑)

さて、最近息子が小遣い稼ぎに水やりをしてくれるものだから、あまりお花の手入れもしてないのでそろそろ秋に向けての準備をしなくっちゃなぁと思っております。
手始めに、ペチュニアやサルビア・セージ類の切り戻しでも・・・
春の花の種蒔きっていうのもぼちぼち始めるんでしょうけど、これは私はあまりやらないです。
何故って・・・春までの管理が大変すぎるから!!
あまりたくさんの苗を作っても植える場所がないですし。
でも・・・種蒔きって楽しいんだよね~[るんるん]・・・・・・いやいやいや、だめだめ[手(パー)]自分じゃ管理しきれないから[ふらふら]

さあ、秋はどんな花を植えようかな?


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本屋さん [雑記]

teatime.gif本屋さん始めました→

いえ・・・

アマゾンです。(笑)

【12:00 追記】
詳しく説明しますと、これはAmazonアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)で、「個人や企業のホームページから、ECサイト(広告主)にリンクをはり、閲覧者がそのリンクを経由して広告主のサービスや商品を購入した場合にリンク元の運営者に報酬が支払われるという広告手段」だそうです。

報酬が入るのはもちろん嬉しいことですが、それよりアマゾンでは、取り扱ってない本はないんじゃないかと思うくらいたくさんの本を扱ってますから、その中から本を検索するのってすごく楽しい♪
自分の興味のある本を紹介するのもなかなか面白い♪
今回は今私が一番興味を抱いているハーブに関する本を載せています。
(本のセレクトはアマゾンです)
買う買わないは置いといて、見てるだけでも楽しいですよ[るんるん]

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

チョウになった!? [雑記]

 先日、朝の水やりをしていた時、パンジーポットの上にタテハチョウが止まっていました。
「いずれうちの毛虫たちもあんなチョウになるんだな~」と思いつつ眺めていましたが、ふと蛹がカラになっているのを発見!
え?まさか[exclamation&question]
チョウに聞いても答えてくれるわけじゃなし(笑)、そのチョウが我が家で育ったのかどうかは定かではありません。でもなんか嬉しいね[わーい(嬉しい顔)]
そろそろパンジー・ビオラの葉っぱも残り少なくなってきたので、早く毛虫たちが大人になるのを願うばかりです。

ちなみに・・・

身近なチョウの英語名を調べてみました。

アゲハ        Swallowtail (種類によって他に色々名前あります)
アサギマダラ    Chestnut Tiger (秋になるとうちの近所にやってきます)
オオムラサキ    Great Purple (日本の国蝶です)
ツマグロヒョウモン Indian Fritillary (うちの毛虫たちです)
ムラサキシジミ   Japanese Oakblue (いまいち種類の区別ができませんが・・・)
モンシロチョウ   Small White, Small Cabbage (う~ん、ひねりがない(笑))


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ジョウロ [雑記]

 初めてまともなジョウロを買いました。DIYストアで。

今までは水道にホースをつないでシャワーヘッドみたいなのを着けて、それで水をやってたんですけど、水道代節約の為雨水を溜めてそれをジョウロでやってみようと思ったんです。今までも雨水溜めてましたけど、それはひしゃくですくってました。でもそれだと少しずつ水をやるってことが出来ないんですよね。一方、水道の方は、一応シャワーヘッドみたいなのに「ジョロ」ってモードはあるんですけど、どうしても勢いが強すぎて、まずいことが多々あるんです。

一応ジョウロはあるんです。昔100均で買ったぞうさんジョウロ(笑)
子供の遊び道具にはなりますけど、実際は全く実用的でない(当たり前)

そんなこんなで初めてちゃんとしたジョウロを買いました。
いや~、さすがプロです!(何だ?プロって(笑))
その先から出る線状の水は、美しく扇形に広がり、きれいな放物線を描き、傾け加減によって水流を強くも弱くもできる[るんるん]

素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

ジョウロ一個でこんなに感心出来るなんて思わなかったわ~[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

疑われてる? [雑記]

 2,3日前、朝7時半ぐらいからビオラの花がら摘みをしていた時、ふと視線を感じて振り向くと、家の前の道からランドセルをしょった小学生がこちらをじーっと見ていた。黄色い帽子をかぶっている所を見ると一年生なんだろう。
あまりにじーっと見つめるので

私   「おはよう。枯れた花を摘んでいるのよ。」(なんか疑われてる?私)

小学生 「枯れた花・・・」(そうそう)

私   「今から学校でしょ?いってらっしゃい。」(はよ行かんかい)

たたたたっと走り出す小学生。

そして今朝、又花がら摘みをしていると再び視線が・・・
またあの小学生だよ[たらーっ(汗)]
「おはよう!」と声を掛けたら「おはよう」と返事してきたけど、あの子絶対私が何か疑わしいことしていると思ってるよなぁ(苦笑)

言っとくけど、私は非情にも咲いた花を摘んでいる残酷なおばさんじゃないぞ~!


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今晩我が家の夕食がサンマの塩焼きだった訳 [雑記]

 西向きの息子の部屋の窓辺にゴーヤを植えて日除けにしようと思って、先月野菜用プランターにゴーヤの種を蒔いたのに全滅[バッド(下向き矢印)]黒のビニールポットに蒔いた分も全滅[バッド(下向き矢印)]
なんでだ~~~~!?[もうやだ~(悲しい顔)]
しかたなく今日近所のDIYストアの園芸コーナーにゴーヤの苗を買いに行ったんです。

しばらく園芸店ご無沙汰だったのでもう目移りすることすること!
いえ、ゴーヤで目移りしたんじゃないですよ。
これからの夏や秋に向けての花苗。
わ~!新しいの出てる~♪この色素敵~♪この花可愛い~♪これすごいいい~♪

78円のゴーヤの苗2株くらいにしとこ・・・と思ってたのに、
気が付けば2000円近く。あくまでもゴーヤの苗は2株なので、その他全部は花苗で・・・
新商品のニチニチソウとか、小花のペチュニアとか、豪華なインパチェンスとか。

しまった~!まだ夕食のおかず買ってないのに!・・・金がない・・・

という訳で今晩の我が家の夕食はサンマの塩焼き。
旦那が魚好きで良かった[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

グレービーソース [雑記]

 イギリスで暮らした経験のある知人が、
「グレービーソースが好き♪茹でた野菜やマッシュポテト、グリルしたお肉にかけるだけでいいし♪」
というのを聞いた。
茹でるだけ?焼くだけ?かけるだけ?ぐうたら主婦である私は俄然興味が湧いた。

 英会話教室でオージー先生に「オーストラリアでも使う?」と尋ねると、
「もちろん!っていうか他にあんまり種類ないし。僕は和風ソースの方が好きだけどね~。ステーキにかけるのは和風ソースが最高♪」と。
え~~~?じゃ、わざわざ挑戦する価値はないのか?
「なんだったら僕の分けてあげるよ。」
まじっすか?タダだったらぜひ!(笑)
と先生は早速自分のノートに"Gravy"とメモメモ。
ほほう。ビーじゃなくてヴィだったのね。

後日粉末のグレービーソースをいただいた。
先生から、くれぐれも牛肉かラム肉にかけてね、とご注意が。(安い鶏肉にかけようと企んでいたのが分かったか?)
2,3日後の夕食。お湯で溶いて特売のオージービーフのステーキに!

う~~~ん・・・
まずくはない。でも美味しくもない(笑)
なるほどね~。なんかどろっとした感じがいまいち。
先生が、日本の醤油ベースのソースはほんと美味しい!って言ってたのがよく分かったわ。

ただ西洋人の名誉のために申し上げておきますが、グレービーは本来家庭で手作りするもの。
私が使ったのはインスタントだったから美味しくなかったのかもしれませんから!


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加してます。どちらかポチッとして下さると嬉しいなぁ♪

はじめに [雑記]

 新緑がまぶしいこの季節。
桜は終わったけれど、これからた~くさんの花が咲き、夏の植物の芽が元気にぐんぐん育つ。
私も何か新しいことに挑戦したいな!ってことでブログ始めちゃいました。

植物が好きなのに土の庭のない我が家の周りはプランターや鉢でいっぱい。
パンジーやビオラは最盛期は過ぎたけれど、それでも元気に花をつけてるし、
初めて植えたデルフィニウムは大きな花を咲かせ始めたし、
野菜のオクラとスイートコーンがたくさん芽を出してるし、
外を見渡すとちょっと幸せな気分♪

これからどれだけたくさんの実をつけるかとても楽しみ~♪

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。