So-net無料ブログ作成
検索選択

マロウ。そしてまたやっちまった(汗) [花・植物]

 マロウ(コモンマロウ)の花が咲きました[るんるん]mallow.jpg
マロウの花はハーブティーにするととてもきれいな色が出る(きれいな青色で、ハチミツを入れると桃色に変わる)と聞いていたので、いっちょ私も作ってみるか!?とネットで調べてみると・・・
「完全に開花しきっていない花を摘み取り生、もしくは乾燥させて使用します。」
う・・・思いっきり開花してますが・・・
ま・・・別に・・・特にハーブティーが好きって訳じゃないから、そのまま観賞して楽しみますか!(笑)
蕾はたくさんついてるから、ハーブティーは今後のお楽しみってことで[わーい(嬉しい顔)]

ところでこのマロウ、日当たりを好み、乾燥に強く丈夫な植物・・・ってことなので、一日中日当たりのいい場所に置いていたんですが、夕方見るといつも萎れてるんですよ[ふらふら]
試しに午後は日陰になる所に移動させると萎れることはなくなりました。
そっかー、西日が苦手だったんだね。

さて・・・

昨日、いつも行く酒屋さんに行くと、何故か花苗を売っていました[たらーっ(汗)]
しかも大きめの株のニューギニア・インパチェンスが150円!安い!
そして隅っこに「ブルーエンジェル」という名の苗が1株だけ残っていました。でも花がついていないので正体が分からない・・・葉はインパチェンスと全く違う・・・その苗だけ190円・・・すんごい気になる・・・
そこへ酒屋のおかみさんが「150円でいいよ!」と悪魔の誘い・・・
ああ!植える所がないから、この夏はもう新しい花は買わないと心に誓っていたのに!
えーい!仕方がない!!1株ぐらいなんとかなるさ![手(グー)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

bitter melon, bitter gourd, balsam pear [words]

 さて、ゴーヤは日本語でもニガウリとかレイシとか複数の呼び方がありますが、英語でもbitter melon以外に、bitter gourdbalsam pearという呼び方があります。

balsam pear

1. A tropical, Old World, tendril-bearing annual vine (Momordica charantia) having yellow flowers and orange, warty fruits that open at maturity to expose red-coated seeds.
2. The immature fruit of this plant, used as a vegetable in Asian cuisine. The ripe fruit is not eaten.

(from The American Heritage® Dictionary of the English Language)

The American Heritage Dictionary of the English Language (American Heritage Dictionary of the English Language)

The American Heritage Dictionary of the English Language (American Heritage Dictionary of the English Language)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Houghton Mifflin (T)
  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: ハードカバー



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゴーヤの花はジャスミンの香り? [花・植物]

 毎朝の水やりの時に楽しみなことがあります。
それはゴーヤの花の香りをかぐこと[かわいい]
朝のうちだけほのかにいい香りがするんですよ~!
不思議なことに日が高くなってくると香りがなくなってくるし、中には最初から香りがしない花もあるんです。で、その香りなんですが、私はジャスミンみたいな香りだと思うんだけど、家人は「そおかぁ?」と同意してくれない[もうやだ~(悲しい顔)]
友人から台湾のお土産でもらったジャスミン茶(香片)の香りをかいで確認してみたけど、やっぱりゴーヤの花の香りはジャスミンの(ジャスミン茶の?)香りに似てると思う[exclamation][手(グー)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オクラとビンカ [花・植物]

pkra1.jpg
今年初めてオクラの花が咲いているところに遭遇しました!
いつ見てもきれいな花です♪
おまけに美味しい実をつけてくれるし♪
だ~い好きな植物です[黒ハート]

そして下の3枚の写真はビンカ(ニチニチソウ)3種。
ほっといても次々と花を咲かせるし、花がらは勝手に落ちるし、水やり忘れても萎れたことないし、本当に手のかからないいい子達です。
メーカーのHPを見ると、”直射日光と高温を好みます”ですと!これからの季節、なんて頼もしい!!
左から、「ハンギングビンカ フラッペ・アイスピンク」(ミヨシ)、「フェアリースター・ホワイト」(第一園芸)、「ちゅらビンカ・アスカ」(ハルディン)
摘心しても良いとは知らず何もしてなかったんですが、した方が枝はりが良くなるそうなので明日早速やってみようと思います。[手(グー)]
binka.jpgfeari.jpgfrappe.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏の花! [花・植物]

 梅雨はまだ明けてませんが、すっかり夏です。

我が家の植物達の展開も速くなって、ついていけてません[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴーヤはがんがん花を咲かせて10㎝ほどのほっそ~い実を2つほどつけてるし、
オクラは知らない間に花を咲かせて、しぼんで、小さな実になってるし、
メドーセージの花穂がすっくと立ち上がってるし、
キャットニップの花が咲いてるし、
なんといってもハイビスカスの花が咲いてるし![かわいい]

このハイビスカス、近所のスーパーで処分品(¥298)として売られていたものなんですが・・・いや~、処分品と聞くとほっとけなくて(笑)、最初から蕾もいくつかついてたんで間違いなく咲くだろうという期待もあり購入したものです。
色は真っ赤[exclamation]これぞハイビスカス~[exclamation×2]って感じです、が・・・

実は北欧産だそうです。

もう意味わかんない[もうやだ~(悲しい顔)]
え~、もちろん原産は熱帯ですが、北欧で品種改良されて室内で育てても花が咲くようにしたもので、冬越しも楽だそうです。
商品名はアレンジハイビ・サニーシティシリーズ。色や種類によって名前がついてるんですが、都市の名前です。うちの真っ赤なハイビは「カンヌ」。他に「サッポロ」とか「キョウト」もあるみたい。
ただ残念なことに、ハイビスカスの花は1日でしぼんじゃうんですよね~。あんなに豪華な花なのに、ああ、もったいない!!


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

チョウになった!? [雑記]

 先日、朝の水やりをしていた時、パンジーポットの上にタテハチョウが止まっていました。
「いずれうちの毛虫たちもあんなチョウになるんだな~」と思いつつ眺めていましたが、ふと蛹がカラになっているのを発見!
え?まさか[exclamation&question]
チョウに聞いても答えてくれるわけじゃなし(笑)、そのチョウが我が家で育ったのかどうかは定かではありません。でもなんか嬉しいね[わーい(嬉しい顔)]
そろそろパンジー・ビオラの葉っぱも残り少なくなってきたので、早く毛虫たちが大人になるのを願うばかりです。

ちなみに・・・

身近なチョウの英語名を調べてみました。

アゲハ        Swallowtail (種類によって他に色々名前あります)
アサギマダラ    Chestnut Tiger (秋になるとうちの近所にやってきます)
オオムラサキ    Great Purple (日本の国蝶です)
ツマグロヒョウモン Indian Fritillary (うちの毛虫たちです)
ムラサキシジミ   Japanese Oakblue (いまいち種類の区別ができませんが・・・)
モンシロチョウ   Small White, Small Cabbage (う~ん、ひねりがない(笑))


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

parsley [words]

 今日、某クイズ番組を見ていたら、日本でパセリは自給率100%って言ってましたよ!すごいな~!
確か我が福岡県もパセリを結構作っているはず。うちは自家栽培ですが~[手(チョキ)]
その我が家のパセリ、まだ黒のビニールポットのままなのに、早速アゲハの幼虫登場!!
早過ぎるよ~!まだパセリ小さいんだからあなた達を育てるの無理だってば~!困ったなぁ[ふらふら]

parsley

–noun
1. an herb, Pertoselinum crispum, native to the Mediterranean, having either curled leaf clusters (French parsley) or flat compound leaves (Italian parsley), widely cultivated for use in garnishing or seasoning food. Compare parsley family.
2. the leaves of this plant, used to garnish or season food.
3. any of certain allied or similar plants.
–adjective
4. Also, parslied, parsleyed. cooked or garnished with parsley: parsley potatoes.

(from Dictionary.com)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

salvia & sage [words]

 前々から思ってたことですが・・・「サルビア」と「セージ」、とても似てますよね?
色々なサイトを見てみると、この二つは同じ種類のものみたいで、主に花を観賞する種類は「サルビア」、ハーブとして料理などに利用される種類は「セージ」、という名前が付いているみたいです。(厳密にって訳じゃないですけど)
英英で見てみても、なんかそういう雰囲気ですね。

salvia

• noun
a plant of a large group that includes sage, especially one cultivated for its spikes of bright flowers.

— ORIGIN Latin, ‘sage’.

sage

• noun
an aromatic Mediterranean plant with greyish-green leaves that are used as a herb in cookery.

— ORIGIN Old French sauge, from Latin salvia ‘healing plant’.

(from Compact Oxford English Dictionary )

Compact Oxford English Dictionary of Current English

Compact Oxford English Dictionary of Current English

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press
  • 発売日: 2005/06/23
  • メディア: ハードカバー



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

衝動買い [花・植物]

 今日(正確には昨日ですが)ホームセンターに行って、ケース売りの処分品の苗を衝動買いしてしまいました[ふらふら]
本当はブルーサルビアを買いに行ったんです。そしたら処分品の中にブルーサルビアもあるじゃないですか!処分品だけあって確かに良い苗じゃないんだけど、なんつったって色々入って、28株で、ケース付きで、500円なんですもん!

ブルーサルビア10株
白いブルーサルビア1株
もうこれだけでも充分なんですが・・・

ペチュニア・濃い紫に白の縁取りのフリル咲き1株
ペチュニア・ラベンダー色の八重咲き1株
ペチュニア・ピンク色の八重咲き1株
ペチュニア・色は不明だけどおそらく八重咲き1株
株は小さいけどこじんまりした八重咲きの花がみんな可愛い[るんるん]

マリーゴールド(黄・オレンジ)5株
野菜のプランターの中に植えよっかな?

サラダパセリ1株
イタリアンパセリ1株
パセリ4株
こんなにパセリばっかりどうするんだ[exclamation&question](汗)

トレニア(白・紫)2株

合計で28株!
さて・・・植える所があるんだろうか?[たらーっ(汗)]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

虫ぃ~~~!! [花・植物]

 最近忙しかったので今日久々にお花の手入れをしたのですが・・・

パンジー、ビオラには黒地に濃いオレンジ色の模様のついた毛虫がいっぱい!!
この毛虫たち、毎年つくよなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
毒々しい感じなのであまり可愛いとは思えないけど、この毛虫はツマグロヒョウモンというタテハチョウ科のチョウの幼虫(各種スミレ類を食草とする)。パンジー、ビオラはもう処分しようと思っていたことだし、次に使う予定のないプランターの分は毛虫たちが成虫になるまでこのまま放って置くことにします。

で、驚いたのはラベンダー。ドライフラワーにしようと思って壁に吊るしていたいたラベンダーの束に蟻んこが群がってたんですよ!!
ラベンダーの蜜目当て?蟻がラベンダーにたかるなんて初めて見ましたよ。
これは放って置く訳にはいかないのでもったいないけど処分しました。
来年は壁から離して吊るさないとな~。

蟻といえば、チェリーセージの落ちた花にも蟻んこが群がるんですよね~。
以前、試しに花の付け根部分を吸ってみたら(落ちてるやつじゃないですよ)、確かに甘かった[揺れるハート]


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 英語ブログへ←ランキング参加中~♪良かったらポチッとして下さいませ♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。